読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10パウンダーを求めて @カリフォルニア

カリフォルニアでバス釣りに再びハマった私が、夢の10パウンダーを釣り上げるまでの記録。今年6月までの期間限定ブログ!

17/2/26 Lafayette Reservoir ながら釣法

17/2/26 Lafayette Reservoir ボート 9:30~15:00 月齢0.2 晴れ 気温9℃~12℃ 水温12.5℃ 風速2~4 満水-3ft ステイン(透明度3ft)

昨日のデルタが渋かったので、Tigerさんとラファイエットに再出撃した日曜日。

天気が晴れ+風ということで、暖まりやすい南向きの堰堤と、風裏のワンドに絞って攻めることに。透明度は2週間前より1フィート以上改善しており、期待できるかも。

しかし、全然釣れない...トラウト狙いのボートのカップルがポコポコ釣れる中で、バス狙いの我々にはうんともすんともアタリがなし。

諦めモードになりつつも、こないだの例に従って、"ながら釣法"なら釣れるのではないかと、ボートに腰を下ろして携帯で仕事のメールを打ちながら、ドロップショットを断続的にシェイク。

と、コンコンとアタリが!やはり、ラファイエットのシークレットテクニック ”ながら釣法”が炸裂!と思いきや、上がってきたのは33㎝のレインボートラウトでした...おそらく最近の放流魚でしょう。キープする気にもなれなかったのでリリース。f:id:californiabass:20170307144525j:image

その後も釣れる気配がなかったので、スキッピングの練習大会に。上手いTigerさんとは対照的に、僕は3投目くらいで盛大にバックラッシュ。...よし、今日はもう帰ろう。

__________________

(備忘録)ブログを書きながら思ったんですが、水温があまり上がらない一方で、透明度が改善したことによって、バスが先日よりもディープに戻っていったかもしれないですね。先日と同じ深さかそれよりも浅いエリアしか投げていなかったんですが、よりディープも含めて狙っても良かったかもしれません。結果論ですが...


2017-02-26 Lafayette Trout

【釣果】トラウト1本/33㎝

【2017年通算】12日/6本(平均0.5本)+トラウト1/最大50㎝、4.5lb